Jan 30th, 2014 (4 years & 2 months)
a0112827_7193589.jpg

 bluethinktank.com © 2014



WEATHER: Cloudy&snowy / 30 F* -1 C


息子の言語は
日本語と英語の二カ国語ですが
一時期、英語の割合が
非常に増えた時期がありました。
現在は、日本語もよく出るようになり
友人や他の人達からも

 日本語が増えたね

と言われる事が多くなり
親としては嬉しい限りです。


また、最近は
自分がしゃべっている相手に
日本語で話した方が良いか
英語を話した方が良いか
自然と判別できてるようで
それも大きな変化でした。


これは親の私の一意見なのですが
息子は二カ国語を
同時に覚えているせいか
他の一カ国語だけを話す
同い年の子供より
それぞれの言語が
少しずつ遅れているかもと
思う事があります。


日本語を話す子供達、お友達は
息子の話すブロークンな日本語には
結構、寛容なようで
上手に通じ合うことができなくても
息子はあまり気にしておらず
相手も気にしていない感じがありますが
公園等で話し掛ける現地の子供達には
彼の英語が伝わらなくて
一緒に遊んでもらえないこともあります。


この先、息子は現地の学校に通い
英語が母国語になると思います。
だから、このような経験も
少しずつ減っていくとは思います。
でも、今度はどう彼の日本語を伸ばし
維持し続けるかを
考えていかなくてはなりません。
自然にバイリンガルになるんだと
思っていたんですが・・・。
安易な考えでした。






Your click makes me smile.:)Thanks!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング




[PR]
by bluethinktank | 2014-01-31 07:21 | A Piece of Today
<< Jan 31st, 2014 ... Jan 29th, 2014 ... >>



Collecting pieces of life somewhere in the world
by bluethinktank
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30